· 

ウキウキ嘉穂登山隊in益城

こんにちはgude-yasuでございます。

 

3/14 Twitter仲間の嘉穂さん、TGさん、私の3人で予定してた西原村登山でしたが朝から結構な雨。

 

降水確率が40%を上回ったら中止にしましょうと話してましたがボーダーラインを上回る50%&リアルタイムで降ってましたので止む無く中止にしました。

 

…が登りたい欲求は治まらず&天気も回復模様だったため、これまたTwitter仲間おぢぞうさんが登ってる益城の飯田山へ合流すべく嘉穂さんと登る事に

登山口で準備を終えて記念写真。

おぢぞうさんは頂上に着いてるみたいですが追いかけて登ります。

頑張るぞ!

登山口にはトレポ替わりに使える竹竿が置いてありました。

ココはイージーコースとハードコースが有りますがイージーコースではトレポは必要ないと判断して登り始めます。

過去に数度登ってる嘉穂さんに色々アドバイスを受けたり所々に生えている植物の写真等を撮りながら楽しく上を目指します。

中腹ほどに有る展望所から。

高い山では無いので絶景!とまでは行きませんが楽しく記念写真を撮りあいます

テクテク歩きます。


今回 初めてハイドレーションシステムを持って来ましたが立ち止まらずに水を飲めるのってスゲー楽ですねw


中華製の安いやつでしたが不便なく使う事が出来ました。

頂上から少し下った所にあるトイレ&休憩所に おぢぞうさんが迎えに来てくれてました

休憩所から少し登った所にある神社。

桜が咲いてて綺麗でした。写真も沢山撮りましたね。

しかし…ここで雨男である私の本領発揮wもう降らない予報なのに雨が降り出しますwww

頂上まで後少し。ここが一番キツイ所ですかね。

と言っても大したことは無いですけど(笑)

ゴール間近にある建物。

登頂記念撮影と昼ごはん。

晴れてはいましたが風が強く寒い😨


結構長い間お話ししましたね^^楽しかった。

お二人に数枚撮って頂いた中のベストショット。

本家 嘉穂ジャンプに比べると躍動感が有りませんがソコは歳のせいにしとこうw

名頃惜しいけど下山の時間。

幻想的な竹林をバックに記念撮影。

無事に下山できました^^

お疲れ様でした!


次回の約束をしつつ解散。楽しい時間をありがとうございました。


これにてウキウキ嘉穂登山隊in益城は終了です。

近所にこんな山が有るとは知りませんでした。

同じ趣味の方々と登るとまた新しい発見も有り楽しいですね^^

 

来週は何処に行こうかな?

 

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    自由人 (月曜日, 16 3月 2020 16:29)

    登山お疲れ様です

    登り口から徐々に登山に景色が移り変わり楽しめる登山ですね
    (^o^)

    ハイドレー導入したての自分も歩きながら飲めるのに感動しました
    夏場なら中に氷だけ入れてタオルで来るんでハイドレのケースに入れると冷たいお水飲めますよ

  • #2

    ぐでやす (月曜日, 16 3月 2020 21:47)

    自由人さん
    いつもアドバイスありがとうございます!
    なるほど そんな使い方も出来ますね。ハイドレーションは一気飲みが出来ないので冷たい水でも お腹にダメージ少なそう。
    後は簡単に上手く乾燥させる事が出来れば神アイテムなんですけどね�

  • #3

    まこと (火曜日, 17 3月 2020 06:57)

    同じ趣味の仲間と楽しむって本当に楽しいんですよね~っ
    景色を楽しみ会話するとストレスもなくなりますますし!

  • #4

    ババノゴンザレス (火曜日, 17 3月 2020 21:54)

    竹林見てみたいなぁ!
    一昨年京都行った時嵯峨野の竹林を!と思ったけど二日酔いと寝不足で断念…>_<…
    登山するほどの体力は無いので平地の竹林に連れてってくださいね!

  • #5

    ぐでやす (水曜日, 18 3月 2020 20:14)

    まこっちゃん
    ダイエット進んでる?
    ホントそれよねー☺️ 1人じゃ不安な所でも経験者居れば心強いし。まこっちゃんも始めてみる?ハマるよ(笑)

  • #6

    ぐでやす (水曜日, 18 3月 2020 20:16)

    ババノさん
    珍しくコメントありがとうございます!
    竹林はホント幻想的な雰囲気でしたよ�
    体力がない?付けるんだよ!(笑)