初登山 鞍岳山

こんにちはgude-yasuです。

今回は初となるトレッキングにチャレンジしてきましたので

ご報告いたします。^^

前日に いきなり、よし!山に登ってカップ麺食うぞ!と思い立ち準備。

最低限の装備をリュックに詰め込みます。

キャンプと違って持って行くものは少ないのでペラペラなチャムスのリュックに入れましたが、まだ入るくらいに余裕が有りました。

水筒はナルゲンも考えましたがカップをスタック出来る米軍キャンティーンにしました^^

最初は行軍かよ!みたいなウケ狙い米軍スタイルで行こうかと思ってましたが思い留まりマウンテンパーカーにして普通に登山スタイル。

だって誰かと会ったら恥ずかしいじゃんね(笑)

端折って現地に到着。

人居ないと思ってたんだけど登山者が沢山居らっしゃいましたので改めて行軍スタイルで来なくて良かったなと思いながら登る準備をします。

周りの方は本格的な登山スタイルで何か場違い感を演出しながら登山口へ…

駐車場に着いたときは複数人いらっしゃいましたが何時の間にかボッチになってましたので登山口を目指して歩きますが何せ初めての事なので どこが登山口なのか分かりませんwww

ここかな?と思い登ってみましたが先に道が無ぇwww

仕方なく一旦引き返します。

案内板に戻り確認すると既に通り過ぎてるじゃねぇかwww

って位に分かりにくい所でした^^;

さぁ、初の登山開始です。

実は一番高い登山口からでしたので正直舐めてました^^;

スニーカーはグリップしないし時には木に掴まりながら登ったりと登山を舐めていた私には中々ハード^^;

次回はグリップしそうなシューズ、木に触っても破れたりしないグローブ、トレッキングポールは必要だな。と思いながら山頂を目指します。

時間にして30分ほどでしょうか山頂付近に到着。

ここから もう少し歩くと山頂です。

山頂に到着した所。

阿蘇山から噴煙が上がってます。

ホントはTwitterで仲良くさせて頂いている嘉穂さん←(良い写真ですよ。後々聞いたら同じ場所だったらしいw)の様に華麗にジャンプしたかったのですが山頂に数名居らっしゃいましたので恥ずかしくて出来ませんでした^^;

同様の理由でカップ麺も諦めて下山します。

下山途中…あれ?登ってる時にココは通ってないよね?とフと気付く私。

他の人とも全くすれ違わなくなり少々不安にwww

引き返してみるとベテランらしき方を発見しましたので付いて行けば降りられるだろうと何食わぬ顔で暫く付いて行きましたが、その方はまた違う山頂に向かわれていたのでしょう降るつもりが徐々に登りにwww

流石にヤバいな…と思いだした私は また引き返す事に…

引き返して直ぐの所。

まだまだ お昼ですがコレが夕方だったらパニくってたかも知れません。

そもそも俺は何処に居るんだ!とgoogleマップで見てみるも表示されるマップがグールグル回って分かりませんw

そんなこんなで1時間半くらい彷徨いましたでしょうか登った所と違う登山口に到着。抜け出して安堵の表情で一服の私w

山中じゃ煙草を吸う事すら忘れるくらい焦ってましたね^^;

駐車場に着きカップラーメンを食べる元気も出ずにパンを齧る私で〆させていただきたいと思います。

今回は反省点が多々ありました。

楽しむと言うよりも疲れと遭難の恐怖…

簡単な山だと言う事でロクに何も持って行ってなかった私。

簡単だと言うのは慣れた方の話で有り、初心者&初めて登る私が舐めすぎていたと言わざるを得ませんね^^;

滑るシューズ、素手、知識の無さ、羞恥心から来るベテランさんに尋ねることが出来ない変なプライド…

いつになるか分かりませんが次回の登山はこの反省を忘れずに楽しめたらなと思います。

それでは^^

コメントをお書きください