· 

ひさびさのソロキャン+おまけ

こんにちはgude-yasuでございます。

今回は乙女河原でソロキャンをしてまいりました。

 

最近グループキャンプ…グルキャンが多くソロやりたい欲求が高まっておりました。

 

もちろんグルキャンはグルキャンでの楽しさが有るのですが至れり尽くせり状態で自分のキャンプスキル(と言っても大した事ないけどw)が落ちていく気がしてましてね^^;

 

後 誰にも気兼ねなく食べたい時に食べ、呑みたい時に呑み、寝たい時に寝る。一人の贅沢な時間を久しぶりに味わってみたく仕事の後でしたが出陣してきました。

毎回意識してる事ですが使わなかった道具をキャンプ後に整理して徐々に荷物を減らしてます^^

 

収納ボックス内には万が一の為のアイテムを入れてるのでコレは減らせないですけどね。使わないで済むように車から降ろさないようにして出来るだけバックパックの中身だけで過ごすようにしてます^^

 

手前右のバッグには焚き火セットが一式入っておりますが次回からはコレも要らないかな。

料理を考える時間も調理する時間も惜しいので今回は簡単にコレのみ(笑)

最近は黒瀬スパイスでばかりで肉を食べるので今回は味変しようと焼肉のたれも一緒に買ってきました^^

今回の主装備はUSパップテント、ハイランダーのコット、米軍シュラフ、メイフライチェア、フィールドホッパー、ロゴスのタフテーブル、氷点下クーラーXLと言った構成。

 

クーラーは使い勝手が良いけど大きいのでMサイズに買い替えたいな^^;

要らねえよなぁと思いながらもコットは毎回持って行ってますw

だって快適だもの

設営が終わると乾杯。設営が終わり次第 即ビールが呑めるのもソロの良い所ですね^^最初の一本目だけは いつも良いビールを呑むことにしてます。

二本目からは第三のビールw

オヤツタイム^^一人だと、こんなスイーツがたまに食べたくなります。

もうだいぶ前に静岡のキャンプ仲間から作って頂いた焚き火ハンガー。

グルキャンやデュオキャンで焚き火台を使う機会が少なく、やっと初おろしです^^

 

コンパクトサイズで私のピコグリルに相性抜群。

 

メインポールは分割式になっており繋げば写真下の様に小型ランタンを吊るしたり出来ます^^

なかなかカッコいいでしょ?

流石 雨男の私です。雨の予報なんて出てなかったのに小雨がパラつきますw

まぁ、すぐ止んだので良かったですけどね^^;

前回の五反畑ソロの様にはならなくて済みましたw

陽が暮れだすと一気に肌寒くなってきます。薪に着火&焼肉の準備。

と言っても ちびパン温めるだけですけどw

いただきます^^夕食はホントこれ以外に用意してなく足りるのか?とも思いましたが歳のせいで最近 食が細くなったのか二切れほどの肉を食べると腹一杯になってきたwww

無理して食べましたが気分が悪くなって暫く夕寝したのは内緒ですw

起きるとアートファイヤーを投げ込んで遊んでみます。

ソロはこんな事でも楽しいw

この日は酔いが回るのが早く22時過ぎには就寝しました。

 

5時に起床。おはようございますと言っても辺りは真っ暗で夜みたいでした。

明るくなるまでスマホアプリの星撮り君を使い星の撮影^^

川沿いなので朝露でビショビショwこれ以上コットが濡れないように立てておきます。

 

薄らと霜が降りてます。持って来てた米軍シュラフはマイナス1度まで耐えられるとの事で寒さに耐えられるかな?と不安が有りましたが(結構ぺらいw)多分5度くらい?なら寒さを感じずに眠る事が出来ました。

とりあえず何もかもがビショビショなので日なたに出して乾燥w

天気が良くて助かりました^^

朝の楽しみ。SNSを眺めながらコーヒーを飲み乾燥待ち。

他の地域でキャンプしてる仲間にそっちは天気どうよ?など確認しながら まったりと過ごします。

軍幕は なかなか乾燥しません。家で乾かしても良かったのですが帰ったらウルサイ鬼嫁が居るので現地乾燥を目指しますw

 

昼前に撤収しました。

バースデープレゼントにキャンプ仲間から頂いたテンテージリペアバッグ。パップテント、ポール、ロープ、ペグetc一式が収納出来て大変重宝してます

カッコいいしね^^

今回は熱望していた久々のソロキャンを思う存分に堪能でき大変満足でした

次回はどこに行こうかな?^^

おまけ…今回のキャンプの前日

 

アーデルハイドさん主催のアデキャンが開催されたので遊びに行ってきました。

総勢45名と言う大規模グルキャン。

 

滞在は二時間程とみじかかったのですが普段Twitterでは絡んでるけどお会いしてなかった関東や関西の方々、九州だけど初めて絡んだ方々と沢山の出会いも有り楽しい思い出となりました。

 

次回はフルで参加できたらなと思っております^^

 

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まこと (木曜日, 07 11月 2019 22:54)

    こんばんは!
    やっぱりソロキャンでは思う存分自由に御一人様焼肉ですね~っ
    私もソロに行ったら絶対に焼肉したいですよ!
    ハンガーに肉がのってると雰囲気良いですね~この光景がめっちゃ嬉しいですよ~っ

  • #2

    ぐでやす (金曜日, 08 11月 2019 15:32)

    まこっちゃんのお陰で良い写真が撮れました☺️
    ピコにもジャストサイズで使い勝手が良かったです。
    ありがとう!