· 

Have You Ever Seen the Rain?ホームにて

こんにちは。九州はまだ梅雨入りしてないですね。

 

今回は最近グルキャンばかり続いていたので どうしてもソロに行きたくなり無事に撃沈されて帰ってきたホーム(五反畑)でのソロキャンの模様をお伝えしたいと思います。

 

先ずは出発の写真から…仕事終わりからの出撃 雨の予報は出てなかったので設営はDODのワンタッチテントのみ持って行きました。

 

久々のソロでwktkし過ぎて浮かれてましたが これが後々の失敗となります^^;

現地には19時過ぎに到着。設営はDODのワンタッチテント、久しぶりの登場ネイチャートーンズのコックピットテーブル、フィールドラックに収納ボックスとクーラーを置いた超簡単な仕様^^

 

到着時 小雨が降ってましたが単なる夕立で すぐに止むだろうと思ってました。タープは持ってきて無いので車のバックドアの下で雨除けをしておりました。

設営を終えると直ぐに薄暗くなってきたので焚き火開始&乾杯の儀^^

 

コックピットテーブルにはランタンハンガーのオプションが有るのでこんな時 便利ですね。

 

ゴールゼロのマイクロランタン…Twitterでどなたかが調光機能があるとツイートされてて私も知りましたがホント便利です^^コンパクトで明るさも充分、防水性もあり調光も可能な最近 お気に入りのランタンです。

さーて飯でも食うべと ちびパンを取り出した所。

 

前回使用後にメンテを忘れており中々 酷い有様www 調理は ちびパンのメンテから始まりました。

その時です。止むと思ってた雨が豪雨になって襲いかかってきますwww

道具はずぶ濡れ焚き火も鎮火…

 

バックドアの下に居ますが容赦なく私にも降り注いできます。料理どころの騒ぎじゃ無ぇwww

他の地域にキャンプや釣りに行ってる仲間たちに連絡してみると どこも晴れてる模様…どうも私が居る地域だけピンポイントで降ってるみたいです^^;

 

仲間たちに言わせると私の日頃の行いが悪いとの事…否定はしませんがねwww

バックドアだけじゃ雨を防ぎきれず ついにトランクルームに避難。トランクルームにも降りこんでくる雨でございました。簡易的に食べる物(パンや おにぎり)を持って来てなかったので何も食べることが出来ません。酒だけが減っていく…

何も出来ないのでキレるの図

いや何も準備してこなかった自分が悪いんですけどねwww

23時前でしたでしょうか やっと雨も止み ようやく調理が出来る状態になりましたが この頃になると既に調理する心が折れており 家で余って持って来てたジョンビル2本だけ食べました。仕切り直しの乾杯。

焚き火も仕切り直し。濡れた薪を一旦撤去し新たに組み直し…火に勢いが付いてきたところで濡れた薪を燃やし尽くしました。

もう一つの懸念材料であったテントの防水性。

確認してみると当然の様に中も濡れておりましたシュラフも少し濡れており諦めの顔w

まぁ冬じゃないから死ぬこともないし寝ますけどねwおやすみなさい

おはようございます。6時過ぎに起床。昨夜の雨のせいで霧がでています。雰囲気は好きなんですけど今回ばかりは早く晴れて欲しいと願うばかりでした(笑)

あらためて被害を確認しましたけど やはり相当な雨でしたね。

考えても仕方ないので水をフキフキしながら粗方片付けて とりあえず ぐでカフェオープン。霧に包まれた景色を眺めながら飲むコーヒーは美味かったです

片づけもほぼ終わりましたがテントだけは中々 乾いてくれません今回 実戦投入したマキタの扇風機で強制乾燥させます^^

乾燥中は暇なのでスマホ弄ったり自撮り棒で遊んでみたり(笑)日差しも出てきたので初めて持ってきたワークマンの帽子を被ってみたり

撤収完了の図。いやぁ今回のソロは過酷でしたねぇ全て自分の準備不足でしたが こんな目に合っても また行きたいな…と思わせるキャンプって素晴らしいものですね^^

お土産に管理人さんの奥さんからポテサラを頂きました^^現在は場内でポテサラ配布はしなくなっちゃったらしいのですが私の為にわざわざ作って頂いてたみたいです。感謝しかありませんね^^

PS…もう夏キャンプはしないと心に固く誓ってたのですがコイツを手に入れたので行ってみようかなと思ったり思わなかったり(笑)

 

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    クリオニよ♪ (月曜日, 24 6月 2019 11:58)

    雨キャンプお疲れ様でした。
    それにしてもピンポイントの雨雲には吹いてしまいましたが(笑)
    こんなんあるのね(^_^;)
    ところでmakitaのファン、わたしも結構みかけるのですが、これファミリーでも活躍しますかね?

  • #2

    いっち (月曜日, 24 6月 2019 13:37)

    ピンポイント豪雨(笑)
    ツイてないとしか言いようが無いすね(〃艸〃)
    ライブ配信って初めてしました(☆∀☆) 途中文字が訂正できずジタバタしてたら終わっちゃった(T_T) バーチャルyasuさんと絡めたので嬉しかったです♪

  • #3

    ぐでやす (月曜日, 24 6月 2019 15:28)

    クリオニさん
    何故か私のところだけ降りやがりました(笑)
    マキタの扇風機。クリオニさんポータブル電源は持ってましたっけ?それが有るなら自宅の扇風機持っていけば良いので不要かなと思われます。荷物は多くなりますけどね^^;

  • #4

    ぐでやす (月曜日, 24 6月 2019 15:30)

    いっちさん
    ホント参りましたよ(笑)
    ライブ参加ありがとうございました^^あの中 一人でブツブツ言ってると周りから おかしな人だと言われそうなので控えめでしたけど(笑)

  • #5

    フルスロ店長 (月曜日, 24 6月 2019 16:27)

    ピンポイントで雨に当たったんですね( -`Д´-;A)
    また夕飯時と言うのが最悪でしたね!
    トランクがタープ代わりになってるのにはツボりましたW

  • #6

    まこと (火曜日, 25 6月 2019 01:44)

    トランクルームに避難あるあるですね!
    私は雨の日に釣りするときは車を限界まで海に寄せて、トランクルームで釣りしてますよ~っ
    キャンプでは素直にタープ張ります笑

  • #7

    adolf (火曜日, 25 6月 2019 09:00)

    おはようございます。
    ゴールゼロのマイクロランタン、私も2個ほど所有してます。
    おそらく個体差なんでしょうが、一個は弱でも12時間程度しか、もちません(;_;)
    小さくて明るいからバックの隙間に入れてます(^-^)

  • #8

    ぐでやす (火曜日, 25 6月 2019 17:31)

    フルスロさん
    ホント夕飯時から就寝近くまで降りやがりました^^;
    トランクがタープ代わりと言うか そうするしか有りませんでした(笑)

  • #9

    ぐでやす (火曜日, 25 6月 2019 17:32)

    まこっちゃん
    やはり まこっちゃんなら そうするだろうと思ってました(笑)いや俺も雨予報出てたら張りますよ(笑)

  • #10

    ぐでやす (火曜日, 25 6月 2019 17:34)

    adolfさん
    ゴールゼロ良いですよね^^私のは使い出して まだ日が浅いのでバッテリーの持ちは すこぶるよろしいです^^弱で朝まで使用して まだバッテリー3つ点灯してました^^