· 

USパップテント初設営&撥水処理

ある晴れ予報の日曜日…ようやく待ちに待ったパップテントの初張り&撥水処理をしに近所の公園に行ってきました^^晴れ予報なのに少し雨降ったけどね(笑)

思い返せば購入したのは数週間前…デッドストックの綺麗なヤツが安くなるのを待ってたのですが中々 出品されずチェックの日々が続いておりました…ある日ふとサイトを覗いてみると何と私と同じ歳(1974年製)のパップテントが売りに出されているではないですか!しかも同メーカー製(私はパップテントに複数メーカーが有る事すら知りませんでしたがw)古さの割にUSのステンシルもハッキリ見えてるし興奮のまま即購入致しました^^

パップテントを収納するバックパックも用意して後は張りに行くだけの状態なのですが子供の用事や好天に恵まれず数週間設営出来ずにいましたが やっと張りに行く事が出来ましたので その時のレポになります。

近所の広場へ…パップテント、簡単なデイキャン装備、撥水処理の用具一式。晴れの予報なのに雨が降ってます。最近の天気はおかしいぜw

ボタンを繋ぎ設営場所を確認しながら幕を拡げます…と ここら辺りで近所のガ…いや ちびっこ達の何してるの?攻撃に会うハメにwww 見てるだけなら良いんだけどペグやらポールやら勝手に触ってチャンバラらしき事をして遊びだす始末…(お前らアッチに行け!)と言いたいのを堪えつつ大人な私は爽やかな笑顔で対応してあげました(怒)

同年代,同メーカーとは言っても使われた回数が違うのでしょう繋いで見比べてみると色落ちやら補修跡やら結構程度の差が有りますが このくらいは想定内でしたので綺麗な方をペグダウン、傷んでる方を跳ね上げする事に決めて設営。

自在金具等は使いたくなかった(本当の兵士は自在なんて持ってるはずも無いと思うのでw)結びで対応しながらサクッと設営完了^^設営は凄く簡単でした。張り姿を眺めているだけで惚れ惚れします(笑)

近所のガ…いや ちびっこ達も多分 親御さんから あの変なオッサンに近寄るなと伝令が来たのでしょう居なくなってくれましたwなんか納得いかないけどw

 

ガキどもが居なくなったら早速 撥水処理の開始です。パップテントの撥水処理に関してはポロンTを使用される方が多いみたいですが天の邪鬼な私はニクワックス コットンプルーフを使用しました^^安いしねw本当は幕体ごと薬剤に漬け込む方法を取りたかったのですが地面が少し湿ってたのでスポンジで塗布する方法にしました。

塗りやすくする為にポールを一段抜き 塗ってしばらく経った所。所々 染み込みが悪い部分が有り その部分は念入りに塗りましたが結構まだら模様になってますねw 一応全部染み込ませる事は出来ました。

完全に乾くまでデイキャンぽく楽しみますか^^

設営のポールと跳ね上げのポールを同じ長さにするとチェアワンですら頭が突っかえます。おまけにニクワックスを塗って重さで中央部が撓んできてますしね。次回はメイフライチェア持ってこなきゃな…と思いながらセリアの座布団に座ります。

この日の為に買っておいた高いピースを吸いながら まったり中。

まったりしてると先程の迷惑なガ…いや子供達の親御さんでしょうか?若い奥様がスマホを持ちながら私の近くを徘徊中…盗撮されてる気がするw完全に不審者扱いですなwまぁ この御時勢 致し方なしか…私は目立たなく子供たちの遊びの邪魔にならない隅の離れた所に設営してたし近寄ってきたのは子供さん達なんですけどね^^;

昼飯を食いながら乾燥を待つ…カップラーメンやコーヒーも持ってきてたのですが お湯を沸かすと ますます不審者扱いされそうなのでサンドウィッチのみの昼飯。

さ、やっと乾いたのでボチボチ撤収開始。

チト滲みる所も有るけど水弾きも特に問題なし。コロコロが気持ち良いね^^

次回の為に再度ポールを もう一段継いでみて確認します。これだけの高さが有るならチェアワンも何とかいけるかな^^

うん。真横からのスタイルもカッコいい^^

さ、ペグ穴も綺麗に埋めなおして完全に撤収完了。楽しかったな^^

現在はバックパック一つでソロキャンに!を目標に取り付けるポーチ等を検討&購入しながら毎晩のように妄想して楽しんでおりますw

 

この幕を購入したことによって所謂 野営スタイルへの憧れも出てきました^^

ザック一つでキャンプ!が目標ですが まぁ そこまで自分を追い込まなくても楽しくキャンプ出来ていけたら良いなと思っております。次回のキャンプは4月になると思いますが いよいよホームとするキャンプ場の営業が始まりますので多分そこかなw

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    フルスロ店長 (水曜日, 27 3月 2019 09:30)

    途中から自粛辞めてのガキどもで笑えましたW

    撥水加工ってきちんとしたこと無いんですがやっぱり通常のテントやタ-プにもした方が良いんでしょうか( -`Д´-;A)

  • #2

    ぐで (金曜日, 29 3月 2019 07:38)

    話し掛けて来る分には良いんですが勝手に触ってチャンバラされたら私もちょっと怒ります(笑)撥水は能力が落ちたなと思った時に(水玉コロコロならない)やると良いと思いますよ長持ちはしないけどスプレータイプ振るだけでもだいぶ変わりますよ

  • #3

    いっち (金曜日, 29 3月 2019 10:03)

    不審者(*´艸`) うん!不審者ですもの(笑)(笑) ポーランド幕もかっこいぃですがツインポールのUSパップもやっぱカッコいいスね! ニクワックスの撥水…想像以上です!