· 

ハイランダーコット レビュー

こんにちは^^今回はコットワンのパクリだと思われるネットでも中々評判が良さげなハイランダーの軽量アルミコット。お値段は本家の4分の1程。ホントに使えるのか興味津々だったのですが借りて試せる機会が有りましたので手持ちのDODのコットと比較しながらレビューしたいと思います。

収納状態での大きさ比較です。ハイランダーの方が厚みは有りますが全体的に小ぶりです。一番の違いは重量。DODコットはフレームがスチールの為 かなり重く感じます。ハイランダーのコットはホントにコット?と思えるくらいに軽い!

ハイランダーのポールはショックコードになっております。

対してDODコットのポール。重いですwしかも接合部分の精度があまり宜しくなくスルッと抜けちゃうものや反対に固いものも有ります。

本体へのポール差し込みですハイランダーのものは差し込むだけで余計な手間が要らないです。

DODはポールを差し込んでマジックテープで固定する方式です。方式としての手間はハイランダーと さほど変わらないのですが この時点で脚を差し込む穴を ある程度出しておく必要が有ります。文章に書くとイマイチお伝えし難いのですが ここの手間が私的には結構大きいです。

ハイランダーの脚取付はホントに簡単です。DODの様にポールの穴に差し込むタイプでは無いので差し込んだポールの穴位置 調整等は不要です^^

テンションを掛けるのも写真上のパーツを倒し込むだけ。テコの原理であまり力は要りませんがガッチリとテンションが掛かります^^

DODの脚ですが私は写真上の様に横向きに立てて足で体重を掛けながら嵌め込んでます。この方法で嵌め込まないと力が無い女性は難儀すると思います。コツが分かれば組み立てで困ることは無いと思いますがコレもハイランダーに比べると手間な作業ですね

脚は3本取り付ける必要が有りますが女性でも楽々だと思います。テンションもガッチリ。

DODコットの撤収時の大きな不満。製品の当たりはずれも有るとは思いますが先程書いたようにポールの継ぎ目がスルッと抜けるので写真の様に抜けたポールが中に置き去りになっちゃうんです^^;これを抜くのも またひと手間。

本当はヘリノックスのコットワン購入を考えていたのですが以上の理由と安価に買えると言う事で私的に とても気に入りましたので早速購入しました^^購入前に借りて手持ちのコットと比較できたのが大きかったです。2日ほど実際に寝てみましたが硬めで申し分ない寝心地でした。DODのコットをディスったような記事になりましたが私のDODコットはウルトラクールベッドと言うやつで生地がテスリンで涼しいタイプですので夏場は今まで通りDODのコットを使うと思います。本家のコットワンを知ってる方からするとクオリティの面で劣るところも有るとは思いますが約4倍もの価格差や盗難の危険を考えると私はハイランダーの方が宜しいのではないかと思います。はい貧乏人の僻みでございますw

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    まこと (月曜日, 28 1月 2019 20:34)

    ハイランダーのコット良さそうですね!
    私もこれ狙ってますよ~っ

  • #2

    いっち (月曜日, 28 1月 2019 20:37)

    ご無沙汰です! ハイランダーのアルミコット…スゲー気になってたんですが一つ心配な点が…制止耐荷重が80㌔なんですよね…そーですよね…解ってます…yasuさんなら言いますよね…痩せればいいって(T∀T)

  • #3

    ぐでやす (月曜日, 28 1月 2019 21:39)

    まこっさん!言い忘れてたけどコレ耐荷重80キロなんです。まぁマージン見てあると思うので大丈夫だとは思いますけどね(笑)

  • #4

    ぐでやす (月曜日, 28 1月 2019 21:41)

    いっちさん 良くお分かりで(笑)コレ一万円で手に入るコットでは最強だと思います。耐荷重120キロ?だったと思うDODのより沈み込み少ないですよ

  • #5

    黒スナ (火曜日, 29 1月 2019 16:20)

    ご無沙汰してます!

    僕もDODのワイドコットありますが、サイドのポールの出し入れが面倒に感じてましたwなんで、あの作業が無いだけで楽なのが分かります。
    後は、脚が太いので細いスチール製よりは、力もかけやすく楽かもしれないですな。

    あと、この場を借りて、ステッカーと差し入れありがとうございましたm(__)m

  • #6

    ぐでやす (火曜日, 29 1月 2019 19:31)

    兄貴!ご無沙汰しております。今回は楽しいグルキャンになったみたいですね兄貴の行動力に脱帽です(笑)
    ドッペルのコット…皆さん同じ悩みを抱えていらっしゃるようですw
    兄貴もステッカー作ってらしたんですね^^