· 

マキコウニュウノススメ

こんにちは^^

新年会もほぼ終わり二月のグルキャンに向けて仕事を頑張っているgude-yasuでございます。今回は初めての薪購入をしてみましたので書いてみたいと思います。

なぜ今更 薪購入なのかと言うと…

  1. 今までは友達や知り合いから分けてもらってたので購入の機会が無かった
  2. 弟が去年からキャンプを始めたので今までの量では需要と供給のバランスが取れなくなった。
  3. いくら友人や知り合いと言えども しょっちゅうクレクレしに行くのは気が引ける(親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ^^;)
  4. 頂いた薪は木の種類がイマイチ分からない
  5. 頂いた木は自分である程度使いやすいサイズに切りなおさなければいけない
  6. 頂いた薪は暫く乾燥させないと使えない場合がある。

以上の理由で販売されている薪を購入してみようと思ったわけです。

私が購入したお店での薪購入のメリット

  1. 木の種類を選んで購入できる。(樫、くぬぎ)
  2. 乾燥具合を選んで購入できる(乾燥具合によって価格は変わります)
  3. カットしてあるサイズを選べる(30cmが選べる…私的にはココが一番のメリットだと思いました)
  4. 気軽に買いに行ける距離(30分以内)送料も高いしね^^;

焚き火の王様だと言われる樫…正直 樫だけの焚き火なんてやった事が無かったので樫オンリーで購入できるのは理由として大きかったです^^

 

上記にも有りますが一番の理由はサイズを選べた所…私が購入したお店は35cm,30cm,端材の3種類でしたが私の薪スト(通称ザク)と普段 薪運びに使っているミカン箱のサイズが30cmの薪にジャストフィットなのです^^

今までは頂いた薪を自分で30cmに切り合わせてました。この手間が無くなるだけでも だいぶ楽です^^

本来なら電話で在庫を確認して行くところなのですが近いし販売している所を見てみたかったので突撃してきました。(近場に有るメリットですね)

電話で話すよりも実際に会って話した方が色々な情報も貰えますしね^^

宝の山や!(笑)

樫やクヌギ、長さで綺麗に分けられています。見ているだけでウキウキしてきます。薪販売もですが建築用の材木の販売もされているんでしょうね。

欲しかった30cm樫の在庫も有りましたので早速購入。1キロあたり59円でした。軽トラで購入しにいきましたが荷台に乗ってる量で200キロ。思ってたより少ないな。200キロの薪がどのくらいの量なのかイマイチ分からないので山積みになった場合の事を考えてブルーシートとロープを持って行きましたが必要無かったみたいです^^もうワクワクが止まりませんね(笑)試してみて下さいと おまけでクヌギも少し頂きホクホクで薪置き場にしている実家に向かいます。

実家に着くと裏庭の薪置き場を大掃除(笑)あまり陽が当たらない場所ですのでコケとか沢山生えてるんです^^;掃除を終えるとメタルラックを置き、買ってきた樫を並べて悦に浸りますw

ラックの横には在庫してた薪を置いて完了^^カーポートの下ですので雨も安心。

総括

今回は薪購入の体験を書いてみました^^軽トラ等で大量に取りに行ける&大量の薪を置ける環境にある方にはオススメです。今回は200キロと言う事でキロ59円でしたが200キロ以下の場合は87円?だったと思います。クヌギはもう少し安かったです。

今まで薪を買うと言う事が無かったので良い経験になりました。乾燥もバッチリでしたので次回もリピすると思います。2月のグルキャンで燃やしまくるぜ!!!(笑)

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いっち (土曜日, 19 1月 2019 18:07)

    憧れの薪棚ぁぁあ(☆∀☆)
    200キロって結構ありません? 実家近いんでしたっけ? 自分で育てた(?)薪で焚き火は更にテンションあがりますね♪

  • #2

    チョコベビー★クリオニ♪ (日曜日, 20 1月 2019 07:05)

    薪購入。わたしもジモティーとかでチェックしたりしてるんですが、中々近くになくて・・・・
    薪ストーブ人気のためなのか、売り切れてるところもあるんですよねf(^ー^;

  • #3

    gude-yasu (日曜日, 20 1月 2019 18:44)

    いっちさん>実家は車で30分ほどです。この薪屋さんは実家から10分位のところにあります^^

    クリオニさん>ココもそうみたいですよ。レストラン等のラベル貼ってある薪棚も複数有りましたので^^埼玉辺りはコチラより都会なので見つけるの難しいかもませんね

  • #4

    まこと (月曜日, 21 1月 2019 18:53)

    樫のパワー良いですよ!
    クヌギのしっとりした火力もたまりません。
    そうそう薪は地面から20cm位離した方が乾燥した良い状態を保てますよ~っ!
    雨の後なんかに湿気を貰い傷みやすいですから。